テレビ東京で君が代はNG

2015-12-07_111101

卒業式や入学式等の記念式典の際には斉唱される事のある『君が代』。

スポンサード リンク

度々、反対運動だったり教職員の拒否行動なども報道されているが、どうやらアニメ作品においても『君が代』の斉唱がNGになっている事もあるそうだ。

キン肉星の王子であるキン肉スグルが、ヒーロー超人として、また、王子として成長していく様を描いたゆでたまごの漫画作品『キン肉マン』での事である。

スポンサード リンク

同作品は1983~1986年、1991~1992年の二回に渡ってアニメ化されているが、その第一期ではキン肉マンが『君が代』を歌うシーンが描かれている。

原作ではしっかりと歌詞が書かれているが、アニメ放送時には音声が消されていたというのである。

但し、これは本放送ではなく後のテレビ東京での再放送時に起きた事なのだとか。

同シーンに関しては、その歌の最中にキン肉マンの音痴っぷりにその場にいた人がずっこけるが、音声が消された所には番組上の演出の様に『音痴の為…』というテロップが流れていたのだそう。

しかし、他局で再放送された際にはその様な処理は施されていない為、テレビ東京では『君が代』がNGであったとみる方が正しいように思われる。

何故、テレビ東京のガイドラインで『君が代』が引っかかるのかは不明である。

スポンサード リンク

信じるか信じないかは貴方次第。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ